スポーツ

佐藤輝明は阪神ファン?高校大学の成績は?ももクロ好きのドラ1候補!

近畿大学の佐藤輝明(さとう てるあき)内野手が、阪神、巨人がドラフト1位候補に挙げており、注目を集めていますね。

そこで気になるのは、「中学、高校、大学時代の成績」「本人の好きな球団はどこ?阪神ファン?」などではないでしょうか?

また、野球選手はモチベーションを保つことが大切と言われていますが、佐藤選手はどのようにしても一ベーションを上げているのかが気になりました。

そこで、今回まとめた内容はこちら

佐藤輝明の経歴、プロフィール

高校、大学の成績は?

佐藤輝明は阪神ファン?ももクロも好き?

佐藤輝明の経歴、プロフィール

  • ・名前     佐藤輝明
  • ・生年月日   1999年3月13日
  • ・出身地    兵庫県西宮市
  • ・出身小学校  西宮市立甲東小学校(甲東ブルーサンダース)
  • ・出身中学校  西宮市立甲陵中学校(軟式野球部)
  • ・出身高校   仁川学院高校
  • ・出身大学   近畿大学

身長186cm、体重92kgと恵まれた体をしており、右投げ左打ちの内野手。

強肩で遠投100mを投げ、そして、なんと足も速い!50メートル走6秒0の俊足も武器の1つ。

一番の魅力は、フルスイングからの打球の鋭さが特徴で、逆方向にも打てるパワーヒッター。

高校、大学の成績は?

高校時代は甲子園出場はなし

高校は、地元の仁川学院高校です。

高校2年生の時から4番を任されており、チームとしては高校2年生夏の大会での4回戦進出が最高で、3年生夏の大会は4番サードで2安打を放つも、残念ながら初戦敗退。

そのため高校時代は甲子園への出場経験がなく、全国的には無名の存在でした。

近畿大学(関西学生野球連盟)

佐藤輝明に秘めたる可能性を感じた近畿大学田中秀昌監督の目に留まり、近畿大学に進学。

進学後すぐに才能を発揮し、春からベンチ入り、秋には4番バッターととしてチームの主軸選手として活躍。

大学2年の春は、打率.333、本塁打.2、打点.12の成績で外野手のベストナインに選出。(最多本塁打と最多打点)

大学2年の秋は、打率.354、本塁打.3、打点.9とし、今度は内野手でベストナインとMVPに選出されている。(最多本塁打)

そして、日米大学野球選手権日本代表、関西学生野球連盟選抜、ハーレムベースボールウィーク日本代表など、選抜選手としても活躍。

豪快なスイング、逆方向へのホームラン

佐藤輝明は阪神ファン?ももクロも好き?巨人からラブコール?

佐藤輝明は、小学校6年生の時に阪神タイガースジュニアに選出されて、プロ野球ジュニアトーナメントに出場しています。

兵庫県西宮市生まれで、県内の仁川学院高出身、そして近畿大学と、甲子園球場の近くでの野球環境もあり、阪神ファンではないか?と思いますよね。

阪神や巨人から1位候補として挙げられており、阪神に対して「特別な思いあるわけではありません」とコメントしており、熱狂的な阪神ファンまではいかないようですね。

阪神タイガースには、近畿大学OBの糸井嘉男選手がおり、佐藤輝明は持ち前の長打力から糸井2世の呼び声も高く、阪神としては欲しい逸材でしょう!

ももクロのファン?

佐藤輝明は、ももいろクローバーZのファンで、シーズンオフに大阪城ホールで行われたライブへ行ったそうです。

そこで、ソフトバンクホークスの石川柊太と偶然にも遭遇し、一緒に写真を撮ってもらったそうです。

石川柊太は、ももクロに登場曲を作ってもらっており、他にもソフトバンクホークスの柳田悠岐やマークンことNYヤンキースの田中将大も曲を作ってもらっていて、ももクロの存在が野球選手の支えになっていることは間違いありません。

佐藤輝明も、ももクロも曲を聴いて、モチベーションを上げ、試合にのぞんでいることでしょう。

巨人から強烈ラブコール

まとめ

佐藤輝明は、高校時代は全国的には無名の選手でしたが、近畿大学で頭角をあらわし、好記録の結果を出し、選抜チームのメンバーに選出される選手となりました。

また、持ち前のパワーから生み出される、強烈な弾道の飛球が魅力でありながら、逆方向にも打てる技も持ち合わせています。

そして、内野も外野も守れて、足も速く、3拍子が揃った逸材なので、どの球団が、そして何球団が佐藤輝明を指名するのかがドラフトの見どころになりそうです。

佐藤輝明のプロ野球での活躍を期待するとともに、ももクロに曲を作ってもらえるような選手になってもらいたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。