高校野球

高木翔斗の中学と少年時代の成績がヤバイ!鍛冶舎監督との縁で県岐阜商へ

第103回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園2021)が開幕しました。

投手が注目される中で、大型スラッガーとしてプロ野球のスカウト陣の目を引いているのが、県立岐阜商業高校の高木翔斗(たかぎ しょうと)選手です。

少年時代から中学と、どちらも全国大会で大活躍し、バッターとしてもキャッチャーとしても素晴らしい成績を残しています。

また、多くの高校から声がかかったが、地元の公立高校に進学を決めた理由は県立岐阜商業高校の鍛冶舎監督との縁が関係しています。

そこで今回まとめた内容はこちらです。

・高木翔斗の中学と少年時代の成績は?

・県立岐阜商業高校へ進学した理由は?

この記事を読むことで、高木翔斗選手の中学、少年時代の成績がわかり、なぜ県立岐阜商業高校に進学したかの理由もわかります。

春のセンバツ2021大注目選手まとめ!ドラフトの評価も調査!春のセンバツ2021「第93回選抜高等学校野球大会」が開幕しました。 2020年夏の大会が新型コロナウイルス感染症の関係から、無観...

高木翔斗の中学と少年時代の成績は?

高木翔斗選手は、岐阜県垂井町の出身で、垂井町立北中学校に通っていました。

北中学校では部活動には入部せずに、「岐阜フェニックス」という軟式のクラブチームに入団しています。

3年生の時には、キャプテンを務め、チームの要として4番キャッチャーでチームを引っ張っていました。

 

硬式のボーイズチームも考えましたが、軟式の岐阜フェニックスを選んだ理由は、スポーツジムも経営しており、体幹を鍛えるためジムを活用したかったからです。

チーム練習に加え、週2回のジム通いをして体幹を鍛え上げました。

その成果が出たのが、中学3年生の9月に開催された全国中学生都道府県対抗野球大会岐阜県代表として出場した時です。

チームとしては、第一次リーグで敗退してしまいますが、1回戦の宮城県代表選抜チームとの対戦で、高木翔斗選手は場外ホームランを打っており、一気に注目選手となりました!

 

「予選の1回戦で宮城県選抜と対戦した時に、態勢を崩しながらホームランを打てたんです。前までなら軸足に重心を乗せたまま力任せに振っていたんですけど、その時は上手く反応して拾えた時は3年間の成長を感じましたね」

YAHOO!ニュースより引用

 

試合会場は静岡県熱海市民球場で、両翼約91メートル、中堅約115メートルあり、場外まで飛ばすには相当の飛距離があったと思われます。

 

少年時代の成績は全国1位!

高木翔斗選手は小学校1年生から野球を初め、軟式野球チーム「伊吹クラブ」に入団しています。

キャッチャー一筋で練習を重ね、小学6年の時にはセレクションを経て、中日ドラゴンズジュニアに選出されました。

12球団ジュニアトーナメントでは見事に優勝を成し遂げています。

背番号12で↓がついているのが高木翔斗選手ですが、小学生の頃から周りのコーチと身長が変わらないほどの長身だったことがわかります。




鍛冶舎監督との縁で県岐阜商へ進学!

中学、少年時代に全国区で活躍した高木翔斗選手へは、多くの甲子園常連校から声がかかり、本人もどこの学校にいくか迷っていました。

その中から県立岐阜商業高校を選びましたが、選んだ理由は鍛治舍 巧(かじしゃ たくみ)監督との縁でした。

鍛治舍監督は、当時無名だった熊本県秀岳館高校を2014年から2017年の3年間で、甲子園で3季連続ベスト4に進出させ、合計4回の甲子園出場を誇る甲子園常連校に育てた名監督です。

その鍛治舍監督が、自身の母校である県立岐阜商業高校の監督になることを知り、同校への進学を決意しました。

県立岐阜商業高校に進学した高木翔斗選手は、186cm87kgの恵まれた体を持ち、入学直後ながら、背番号2をつけて「8番・捕手」で、2019年春の東海大会先発出場しています。

鍛治舎監督自身も高木翔斗選手と同じ捕手の出身です。

秀岳館時代に指導した捕手には、現在ソフトバンクの九鬼隆平選手ですが、高木翔斗選手と2年秋時点のプレーを比較すると、攻守ともに高木翔斗選手が上回っているとの評判が高いです。

バッターとしても、捕手としてもスケールが大きく、春のセンバツで注目されること間違いなしです。




まとめ

県立岐阜商業高校のキャプテンで4番、そしてチームの要のキャッチャー高木翔斗選手の中学、少年時代の成績を調査してみました。

中学では、全国中学生都道府県対抗野球大会に出場して場外ホームランを打ったり、少年時代は、12球団ジュニアトーナメントで優勝したりと輝かしい成績を残しました。

そして、進学先で悩んでいた時に、鍛治舎監督が県立岐阜商業高校の監督になることがわかり、入学を決意しています。

夏の甲子園2021で、どのような活躍を見せてくれるのか楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

春のセンバツ2021大注目選手まとめ!ドラフトの評価も調査!春のセンバツ2021「第93回選抜高等学校野球大会」が開幕しました。 2020年夏の大会が新型コロナウイルス感染症の関係から、無観...