スポーツ

狭山スキー場リニューアル!スノーエスカレーターがヤバイ?

2020年11月12日に狭山スキー場がリニューアルオープンしました。

西武ライオンズのベースボールパーク構想のため2019年は閉鎖をして、改修工事を進めていたので、リニューアルオープンを待ちに待っていた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、リニューアルの内容を画像とともにお知らせしています。

どうやらスノーエスカレーターがヤバイ?ことになっているようですよ!

そこで、実際にスキー場に行ってきてこの目でチェックしてきました!

まとめた内容はこちらです。

・リニューアルされたところはどこ?

・スノーエスカレーターがどうヤバイの?

・施設紹介

この記事を読むことで、狭山スキー場のリニューアル内容はもちろん、スノーエスカレーターがどうヤバイのかもわかりますよ!

リニューアルされたところはどこ?

西武レクリエーション株式会社の発表によると、1年間の改修工事を経て、大きく3つリニューアルされました!

≪ リニューアル内容 ≫
① スノーエスカレーター「レオ ウェイ」「ライナ ウェイ」登場
② キッズゲレンデ新設
③ 料金プランリニューアル

スノーエスカレーター「レオ ウェイ」「ライナ ウェイ」登場

2018年~2019年のシーズンまでは、ゲレンデの両サイドに一人乗り用のリフトが設置されていましたが、2020年のシーズンからは、スノーエスカレーター「レオ ウェイ」「ライナ ウェイ」が登場しています。

乗り場入口の様子です。

入場料金の中にスノーエスカレーターの料金も含まれているので、チケットを見せたりする必要はありません。

 

大きな特徴は、エスカレーターといっても階段状ではなく、上の写真のようにフラットで、よく空港などにある「歩く歩道」のイメージです。

なので、スノーエスカレーターに乗るときには、スキー板やスノーボードを手に持って乗ります。

このように、上に登っていくので傾斜がついています。

スノーエスカレーターは、中間地点で降りられるようなっており、ふもとから中間地点までを「ライナ ウェイ」、中間地点から頂上までを「レオ ウェイ」と名付けられています。

今回初心者の子どもを連れてスキーをしに行きましたが、中間地点で降りて、そこからサポートしながら滑り降りることができました。

上の写真の右中ほどに見える青いボックスのような所が、中間地点の降り場になります。

全長300mの斜面のちょうど中間なので、150mの初心者コースになります。

このように、オレンジの柵で、コースが仕切られているので、スピードつけて滑る上級者が入ってこれないようになっています。 

今までのリフトであれば、小さな子どもはどうしても介助が必要なので、リフトに乗せることをあきらめていましたが、スノーエスカレーターはその心配がないので無理なく乗せることもでき、また斜面も中間地点からであれば緩やかな斜面なので初心者でもサポートできれば滑れたので、練習効率が格段に良くなりました。

キッズゲレンデ新設

2018年シーズンまでは、ゲレンデの両サイドにリフトがありましたが、山頂に向かって右側がスノーエスカレーター、左側にはキッズゲレンデが新設されました!

このキッズゲレンデの特徴は、囲まれているスペースなので、スキーヤーやボーダーとの接触を避けることができ、安全に遊ばせることができることです。

キッズゲレンデは、「そり」エリアと「雪あそび」エリアに分かれていて、無料貸出し品 のそりや長靴、雪あそび用おもちゃ(スコップ、バケツ、雪玉作り器など)が整えられているので、楽しめること間違いなしです!!

入口には、サイズ別に長靴がおいてあるのが、うれしいサービスですね。

そりで滑ってきても、クッションが置いてありストッパーがわになるので安全にそり遊びを楽しむことができます。

 

そりのレンタルも充実しています!

雪合戦用の玉をつくる道具や、スコップなど雪遊びを親子で楽しめますね。

狭山スキー場のキッズ&ファミリー情報こちらからどうそ!

料金プランリニューアル

リニューアルの特徴としては、券種が豊富になりました!

【券 種】

ワンデーチケット 10:00~21:00

データイムチケット 10:00~18:00

アフタヌーンチケット 14:00~21:00

ナイターチケット 18:00~21:00

オールナイトチケット 22:00~翌6:00

小学生以下の方は狭山スキー場の会員に登録すると入場滑走料が無料になったり、毎週水曜日はレディースデイで、ワンデイチケットの割引もあります。

料金の詳しいことはこちらで確認をしてお出かけくださいね。

スノーエスカレーターがどうヤバイの?

何がヤバイって傾斜角度です・・・

中間地点で「ライナ ウェイ」を降りて、そのまま「レオ ウェイ」に乗ります。

斜面上部の最大傾斜が15度なので、その傾斜に沿ってスノーエスカレーターが作られているので、「レオ ウェイ」の途中からは、両サイドの手すりをつかんでいないとバランスを崩しそうになるほどの傾斜がついています。

もちろん、子どもでも乗っていられるのですが、初めて乗った時にはちょっとびっくりするでしょう。

でも、すぐに慣れますよ(^^)

施設紹介

大きなリニューアルのほかにも、以前と変わったところがあるので紹介しますね!

まずは、入館ゲートです!

以前は、スタッフにチケットを見せて入館していましたが、見てください!

まるで、電車の改札ですね。

チケットをかざすと、ゲートが開いて入館できます。

次に、ロッカーです!

ロッカーのサイズによって料金が違います。

電子マネーでの支払いができるのは便利ですね。

料金や使い方など詳しくは、こちらをご覧ください。

 

施設2Fには、レストランも作られたようですが、あいにく行った日にはオープンしていませんでした。

ゲレンデにも、キッチンカーや屋台が出ているので、軽食を楽しむことができます。

まとめ

2020年11月12日にオープンした狭山スキー場に行って、リニューアルの状況を確認してきました!

やりは、スノーエスカレーターができたことで、初心者から上級者まで、スキーやスノーボードが楽しめるようになったのが大きいですね。

また、子ども連れでも楽しめるようにもなっており、子育て世代も安心して出かけられます。

今回お知らせしたこと以外の詳細は、狭山スキー場のホームページでご確認くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!