スポーツ

トム・ホーバスの若い頃はイケメンで国籍は?現役時代の経歴がヤバイ!

バスケットボール指導者で、元プロバスケットボール選手のトム・ホーバスさんをご存知ですか?

2021年東京オリンピックでは、バスケットボール女子日本代表を初めて銀メダルに導きました!

2021年9月からトム・ホーバスさんは、バスケットボール男子日本代表のヘッドコーチに就任する予定で、今バスケットボール界が世間から注目を集めています。

 

そんなトム・ホーバスさん2021年現在54歳ですが、若い頃はかなりイケメンだったと話題になっています。

外国の方ですが、国籍はどこか気になりますよね?

またトム・ホーバスさんの現役時代の経歴が凄いらしく、気になったので調査してみました!

 

今回まとめた内容はこちらです。

トム・ホーバスの若い頃はイケメンで国籍は?

トム・ホーバスの現役時代の経歴がヤバイ!

これを読めば、トム・ホーバスさんの若い頃や国籍、現役時代の経歴について詳しく知ることができますよ!

トム・ホーバスの若い頃はイケメンで国籍は?

トム・ホーバスさんの若い頃の写真はこちらです。

引用元:月バス.com

こちらは、1994年トム・ホーバスさんがトヨタ自動車に所属してプレーしていた現役時代の写真になります。

たしかにイケメンですよね!

引用元:朝日新聞

 

こちらは現在のトム・ホーバスさん。

年齢は重ねていますが、今でも若い頃の面影の残るイケメンです!

 

そんなトム・ホーバスさんは、アメリカコロラド州デュランゴ出身でアメリカ国籍です。

アメリカ国籍ですが、今では日本語でチームの指導をする程日本に精通していますよね。

アメリカ人のトム・ホーバスさんがなぜ日本バスケットボールチームのコーチを務めているのか、詳しい経歴について今から解説していきます!




トム・ホーバスの現役時代の経歴がヤバイ!

トム・ホーバスさんは、アメリカのペンシルベニア州立大学出身です。

 

ペンシルベニア州立大学は、アメリカの州立大学の屈指の名門校の一つです。

そんなエリート大学を卒業したトム・ホーバスさんは、バスケットボール選手として活動するためにポルトガルリーグのスポルディングというチームに所属します。

 

トム・ホーバスさんはスポルディングで1989年の1年間プレーし、1990年に来日し日本リーグで活躍します。

日本ではトヨタ自動車ペイサーズに4年間所属し、「4年連続日本リーグ得点王」「2年連続3ポイント王」という素晴らしい成績を残しました!

トム・ホーバスさんはスモールフォワードのポジションで、1試合で50点前後点を取るような選手だったようです。

凄すぎますよね!

 

トム・ホーバスさんは、1994年からはNBAのアトランタ・ホークスに所属しています。

ですがNBAの壁は厚く、アトランタ・ホークスでは2試合に出場、入団からわずか4ヶ月でアトランタ・ホークスを退団しNBAを離れています。

 

NBA退団後は、アメリカのセミプロリーグCBAのピッツバーグ・ピラニアズに所属して、5年間プレーしました。

その後トム・ホーバスさんは、日本のトヨタ自動車に復帰しています。

トヨタ自動車復帰後はすぐに東芝レッドサンダースに移籍し、ワンシーズンプレーしたあと現役を引退しました。

 

現役時代の経歴から見ても、日本にかなり縁のあるトム・ホーバスさん。

素晴らしい実力者が、現役引退後もコーチとして日本チームを率いていることに、誇りを感じますよね!




まとめ

トム・ホーバスさんの若い頃の写真を確認すると、かなりのイケメンでした。

アメリカ国籍ですが、通訳が不要なほど日本語がお上手です。

 

そんなトム・ホーバスさんはアメリカのペンシルベニア州大学出身で、卒業後はポルトガルリーグのスポルディングというチームでバスケットボール選手として活動していました。

1990年には来日し、日本のトヨタ自動車ペイサーズに4年間所属しています。

日本では「4年連続日本リーグ得点王」「2年連続3ポイント王」という素晴らしい成績を残しました。

 

1994年からはNBAのアトランタ・ホークスに所属しましたが4ヶ月で退団し、その後はアメリカのセミプロリーグCBAのピッツバーグ・ピラニアズに所属し5年間プレーしています。

その後日本のトヨタ自動車に復帰、東芝レッドサンダースを経て現役引退しています。

 

素晴らしい実力を持つトム・ホーバスさん。

今後も日本チームのコーチとして、バスケットボール界を盛り上げていただきたいですね!