音楽

PORIN(オーサム)の高校大学が高学歴!本名や名前の由来は?




Awesome City Clubというバンドをご存じですか?

2021年1月にリリースした「勿忘(ワスレナ)」が大ヒットし、一躍注目を集めたバンドです。

同年末には紅白初出場も果たし、一気に知名度が急上昇しました。

 

Awesome City Clubは男女ツインボーカルであり、特に女性ボーカルの透き通るような歌声が印象的です。

今回はAwesome City Clubの女性ボーカリスト、PORINさんにフォーカスしてみました。

 

PORINさんとはいったいどのような人なのでしょうか?

学歴や本名、PORINという名前の由来など、気になることがたくさんありますよね。

これまでの活動歴なども含めて、今回PORINさんについて分かったことをまとめていきたいと思います!

▽この記事でわかること▽

・PORIN(オーサム)の高校大学が高学歴!

・本名や名前の由来は?

PORIN(オーサム)の高校大学が高学歴!

まずはPORINさんの学歴について、以下のことが分かりました。

・日本女子大学 家政学部被服学科 卒業

・日本女子大学附属高校

・日本女子大学附属中学

・横浜市立市ヶ尾小学校

 

PORINさんは2019年2月にラジオ番組「プレシャスサンデー」に出演しています。

パーソナリティーの笹川友里さんとPORINさんが中高大の同級生だったことが番組内で話題になり、

このことからPORINさんの出身校が判明しました。

 

日本女子大学は1901年(明治34)に設立した歴史ある伝統校です。

卒業生には脚本家の橋田寿賀子さんなどがおり、各界で活躍する女性を多数送り出しています。

 

PORINさんは中学受験をしたと話していることからも、日本女子大学附属中学に通っていたことは間違いなさそうです。

調べたところ日本女子大学附属中学の偏差値は62~63で、これはかなり高めといえるでしょう。




本名や名前の由来は?

PORINさんの本名は「土志田 美帆(どしだ みほ)」さんです。

あまり見ない珍しい苗字ですよね。

それもそのはず、全国でも約1,300人しかいないとか。

PORINさんの出身地でもある神奈川県はもっとも土志田さんが多い地域のようです。

 

PORINさんはAwesome City Clubに加入する以前からバンドやソロで活動していました。

名前も土志田美帆、どしだみほ、土志田ミポリ、庭園子、NYLONなど様々です。

歌手以外にモデルとしても活動しており、2018年には自身のファッションブランドも立ち上げています。

 

大学では被服科に通っていたことから、ファッションにも強い興味を持っていたPORINさん。

もしかすると作品や活動内容により名前を使い分けていたのでしょうか?

こうしたことからも自分の作品に対するこだわりや信念が感じられます。

 

現在のPORINという名前の由来について、本人が言及したことはないようです。

しかしPORINさんは本名が美帆であり、土志田ミポリという名前で活動していたこともありました。

このことから、ミホ、ミポリン、そして現在のポリンにつながったことが推測できます。

過去にミポリンというあだ名で呼ばれていたのかもしれませんね。

PORIN(オーサム)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

PORIN(@ppporin)がシェアした投稿

本名 土志田美帆 (どしだ みほ)

生年月日 1990年10月2日

出身 神奈川県横浜市青葉区

 

父親は造園業を営んでおり、和風庭園がある家で育ったというPORINさん。

母親は音楽やファッションが好きだったそうで、PORINさんがアーティストを志したのも両親の影響があったのでしょうか。

 

幼少期にはクラシックピアノを習い始めましたが、あまり好きになれず中学受験を機にやめてしまったそうです。

 

中学入学後には体育会系の部活動に所属し、同時に友達とバンド活動も始めています。

PORINさんはギターボーカルを担当しており、バンプオブチキンや、チャットモンチーなどのコピーをしていたんだとか。

ギターを習いに音楽教室にも通っていたそうです。

 

そして大学に入学し、PORINさんは19歳から路上で弾き語りライブを始めました。

カバー曲のほか、すでにオリジナルの自作曲も演奏していたそうです。

 

大学卒業後は音楽の道に進みたいと考えていたPORINさん。

路上ライブでの姿が音楽関係者の目に留まり、紹介された音楽スタジオでアルバイトとして働き始めます。

そこで出会ったのが「Awesome City Club」のメンバーでした。

最初はMVにモデルとして出演してほしいと依頼されたそうです。

 

そのMVが2013年9月に発表された「children」という曲。

赤い服の女性がPORINさんですね。

 

 

これ以降、PORINさんはサポートメンバーとしてAwesome Club Clubに所属します。

担当はボーカル、シンセサイザーで、当時は「NYLON」という名前で活動していました。

 

そして2014年4月、「4月のマーチ」にてボーカルを担当し、正式メンバーとして加入します。

 

その後の2014年10月には現在の活動名であるPORINに改名しています。

 

Awesome Club Clubとしてのバンド活動に加え、PORINさんはソロ活動も継続しています。

2016年には自主企画ライブ「poronroom」を開催しました。

さらに2018年、自身のファッションブランド「yarden」を立ち上げるなど、音楽以外にも精力的に活動の幅を広げています。

 

そして昨年の2021年1月にリリースされた「勿忘」が大ヒットを記録。

映画「花束みたいな恋をした」のインスパイア・ソングであるこの曲は、数々の音楽配信サービスで1位を総なめにしました。

同年末には紅白歌合戦に初出場を決め、一気に大ブレイクを果たします。

紅白でPORINさんが着用した衣装についても、個性的で素敵だと話題になりました。




まとめ

Awesome Club Clubの女性ボーカル、PORINさんについて掘り下げてきました。

「勿忘」の大ヒットが印象的ですが、そこまでの道のりには数々の積み重ねがあったことが分かります。

 

2022年も4月から全国ツアーを開始するなど、精力的に活動しているPORINさん。

PORINさんは今年、トレードマークだった青色ヘアカラーをブロンドにチェンジしています。

これはもしかすると新しいことに挑戦するという意思の現れでしょうか?

これまでもジャンルにとらわれないアーティスト活動を続けてきたPORINさん、今後の活躍もますます期待できそうですね。