トレンド

大越健介の奥さんは誰で出身地はどこ?自宅は八王子で電車通勤?

NHKの大越健介(おおこし けんすけ)キャスターが、2021年7月30日にNHKを定年退職し、10月からテレビ朝日「報道ステーション」のメーンキャスターに抜擢され、注目を集めています。

1985年にNHKに入局してから36年間、報道局政治部、海外特派員、サンデースポーツ2020のキャスターなど、超多忙な生活をしてきました。

それを支えたのが奥さんになり、あまりの忙しさに険悪な夫婦間になったこともあったそうなので、大越健介さんの奥さんについて調査しました。

また、大越健介さんは八王子に自宅があり、通勤時間を学びの時間として有効利用しているようです。

そこで今回まとめた内容はこちらです。

・大越健介の奥さんは誰で出身地はどこ?

・大越健介の自宅は八王子?

この記事を読むことで、大越健介さんの奥さんや自宅についてわかります!

大越健介の奥さんは誰で出身地はどこ?

大越健介さんの結婚した女性は一般女性です。

一般人のため、奥さんの名前や画像などは公開されていないので、見つけることができませんでした。

そこで、奥さんに関する記事を探して調査しました。

毎日新聞より引用

出身地は葛飾区

奥さんの出身地は葛飾区です。

実はぼくの妻も葛飾区の出身である。

ニュースウオッチ9ブログ(大越健介の現代を見る)より引用

 

「ニュースウオッチ9」のブログの中で、はっきりと奥さんが東京の葛飾区の出身であることを公言しています。

葛飾区は東京の中でも下町と言われる地域で、人情が溢れる雰囲気が漂っています。

大越健介さん自身は、新潟県の寺泊の出身の田舎育ちなので、人情味にひかれて結婚したのではないかと想像します。

奥さんは真面目で責任感がある

大越健介さんは、著書を数冊出されていますが、その中でも「ニュースキャスター」という本の中で次のように奥さんを表現していました。

そのころ、妻は体調を崩しがちだった。三人の息子たちの子育てにてんてこ舞いなのに、夫の助けはほとんどあてにならなかった。

政治記者などという仕事は、まともに休みは期待できないし、仕事に出て行ったら最後、夜中まで帰ってこない。

妻は私をしだいに責めるようになった。私の多忙をではない。

妻は私の本質的な勘違いをわかっていた。は、どこかに感謝の心を置き忘れ、鼻持ちならない空気を身にまとうようになっていたのだと思う。

妻はたびたびそのことを指摘し、私は言われておもしろいはずがなく、との関係は険悪になっていった。

しかし、彼女の体調悪化がいよいよ深刻となり、やつれて倒れ込むことが増えるにつれ、さすがに鈍感な私も気づくようになった。

ニュースキャスターより引用

NHKの政治記者という立場上、超多忙すぎて生活感のない毎日を過ごしていたようで、奥さんとは険悪な状況になったこともあったようです。

大越健介さんは海外赴任があったりと、多忙な夫にかわり3人の息子さんの子育てもあり、倒れてしまうまで頑張る姿から、奥さんは真面目で責任感がある素敵な奥さんであることがわかります。




大越健介の自宅は八王子?

大越健介さんは、32歳の頃から八王子」に住んでいることをブログやテレビのコメントとして公表しています。

この頃に結婚していたのかどうかはわかりません。

では、八王子のどこなのかというと、ウィキペディアによると「八王子の郊外」と書いてあり、どうやら八王子の中でも外れの方だと想像されます。

大越健介さんは、PRESIDENTオンラインの取材の中で、「細切れ時間をどう活用しているか?」というテーマに対して次のように答えています。

午前中に取材や会議がなければ、自宅から1時間かけて駅まで歩いたり、たまにプールで泳ぐなど、午前中に体を動かすこともあります。健康管理は、キャスターの重要な仕事。体調を崩すと大勢の方に迷惑をかけることになるので、その点は気をつけています。

PRESIDENTオンラインより引用

 

駅まで1時間ということは、人間の歩行平均時速が4kmなので、それだけの距離が最寄駅と離れているということがわかります。

また、もう一つわかったこととしては、NHKまで電車で通っていたです。

NHKでの放送が遅い時間に終わっていたので、果たしてそこから電車にのるのに間に合っていたのかが今になって心配されます。

大越健介の通勤時間の活用法

八王子から、NHKがある渋谷までは、電車乗車時間が1時間ほどあります。

その1時間を、通勤時間を使って大越健介さんは何をしていたのでしょうか?

通勤時間には新聞を熟読します。家が八王子で電車に乗っている時間が長いので、むしろ好都合です。スマートフォンでもいろいろな記事を読んでいます。特に社説や論説にはじっくり目を通します。

新聞を熟読して、世の中の動静をチェックし、仕事に生かしていたのですね。




まとめ

今回は、「大越健介の奥さんは誰で出身地はどこ?自宅は八王子で電車通勤?」と題して書いてきました!

奥さんの名前や画像こそ見つかりませんでしたが、東京葛飾区の出身で、真面目で責任感のある奥さんだということがわかりました。

大越健介さんの自宅は、東京八王子市の郊外で、駅まで4kmほど離れているところに住んでいます。

電車で通勤しており、その時間を活用して新聞を熟読し、情報収集を怠らなかったようです。

10月からは、テレビ朝日「報道ステーション」のメーンキャスターを務めることになっていますので、更なる活躍を期待しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。