政治

後藤茂之の高校大学の学歴がヤバすぎる!家族構成や経歴も調査!

民主党所属の衆議院議員である後藤茂之氏が、岸田総裁の新内閣の厚生労働相に起用されました。

初入閣した後藤茂之氏は、コロナ禍の重責に耐えられるのか注目されています。

 

そんな後藤茂之氏は岸田内閣に入閣が決まるまで、ほとんど無名だったと言われています。

後藤茂之氏はどのような人物なのか、高校大学の学歴や家族構成、経歴について気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで後藤茂之氏の高校大学の学歴やプロフィール、家族構成や経歴について調査しました!

 

今回まとめた内容はこちらです。

後藤茂之の高校大学の学歴がヤバすぎる!

後藤茂之のプロフィール

家族構成や経歴も調査!

後藤茂之の経歴

これを読めば、後藤茂之氏の高校大学の学歴について、プロフィールや家族構成、経歴について詳しく分かりますよ!

後藤茂之の高校大学の学歴がヤバすぎる!

後藤茂之氏の出身高校は、筑波大学附属駒場高等学校です。

筑波大学附属駒場高等学校は、東京都世田谷区にある国立の中高一貫制の男子校で、2021年度の偏差値76と東京都ではトップレベルの学校になります。

また東大合格者数がかなり多く、東京大学進学実績が高いことでも有名です。

後藤茂之氏も、高校卒業後は東京大学法学部へ進学しています。

 

後藤茂之氏は高学歴であることが、よく分かりますね!

 

後藤茂之氏は1980年3月に東京大学法学部を卒業し、その後大蔵省(現在の財務省)に入省しています。

大蔵省に奉職中には、アメリカのブラウン大学大学院に留学し、経済学修士号を取得しています。

ブラウン大学はアメリカ東海岸にある名門私立8大学「アイビー・リーグ」の1校にも数えられており、全米では教育の質の高さで「ベスト3」に入る大学との評価を受けています。

後藤茂之氏がハイスペックすぎて、驚きを隠せませんよね。

そんな高学歴な後藤茂之氏がどのような人物なのか、詳しく解説していきますね!

後藤茂之のプロフィール

引用元:東京新聞

後藤茂之氏は1995年12月9日生まれ、2021年現在65歳です。

東京都出身で、「実績をひとつひとつ、責任ある改革の実現」が後藤茂之氏のモットーだそうです。

そんな後藤茂之氏の趣味は音楽、お茶、書道、スポーツ(ゴルフ・テニス)です。

後藤茂之氏は、特にオペラ鑑賞が大好きなのだとか!

アメリカのブラウン大学留学中には、なんとニューヨークのメトロポリタンオペラに80回近く通ったそうです。

そんな後藤茂之氏の家族構成や経歴について、詳しくみていきましょう!




家族構成や経歴も調査!

後藤茂之氏は、妻・長男・次男・長女の5人家族です。

後藤茂之氏の妻や3人のお子さんについて、詳しい情報はありませんでした。

ですが後藤茂之氏の息子さんについて、10年程前に自身のブログで投稿していたことがあります。

朝一番には、下諏訪漕艇場で開かれた南信高校総体大会に応援にいきました。さわやかな風の中、諏訪湖湖面をすべるように進むボートは、みていても気持ちの良いものです。その後、息子が所属する諏訪清陵高校端艇部保護者会に冒頭だけ参加。

引用元:後藤茂之アメーバブログ

長男、次男とどちらの息子さんかは分かりませんが、後藤茂之氏の息子は諏訪清陵高校出身で、さらにボート部に所属していたようです。

諏訪清陵高校は、2021年度の偏差値64の長野県では有名な進高校です。

後藤茂之氏の息子さんも、父親と同様高学歴であることが分かります。

2011年の記事なので、おそらくその息子さんは2021年現在26〜28歳だと推測できます。

後藤茂之の経歴

そんな後藤茂之氏の経歴について、簡単にまとめてみました。

  • 1980年 大蔵省(現在の財務省)入省
  • 1993年 大蔵省主税局規格調査室長就任
  • 2000年 衆議院議員初当選
  • 2005年 国土交通大臣政務官就任
  • 2006年 自民党政調副会長就任
  • 2008年 自民党厚生労働部会長就任
  • 2012年 法務副大臣(第二次安倍内閣)就任
  • 2013年 衆議院厚生労働委員長就任
  • 2015年 自民党政務調査会副会長就任
  • 2021年 厚生労働省就任

後藤茂之氏は、衆議院議員選挙に6回当選しています。

後藤茂之氏は2021年岸田内閣で厚生労働相に就任しましたが、自民党たばこ議員連盟たばこと健康を考える議員連盟に所属おり、厚生労働相として相応しいのか世間からは疑問符が飛び交っています。

今後の厚生労働相としての後藤茂之氏の活躍に、期待したいですね!




まとめ

後藤茂之氏の高校は筑波大学附属駒場高等学校で、大学は東京大学法学部を卒業しています。

後藤茂之氏は1980年3月に東大法学部を卒業、その後大蔵省(現在の財務省)に入省し、アメリカのブラウン大学大学院に留学して、経済学修士号を取得しています。

 

後藤茂之氏は1995年12月9日生まれ、2021年現在65歳で東京都出身です。

趣味に音楽が挙げられており、特にオペラ鑑賞が大好きなのだそう。

 

そんな後藤茂之氏は、妻・長男・次男・長女の5人家族です。

家族についての詳しい情報はありませんでしたが、10年程前に自身のブログで息子さんについて投稿していました。

長男と次男どちらかは分かりませんが、息子さんは諏訪清陵高校出身で、さらにボート部に所属していたようです。

 

そんな後藤茂之氏は2000年に衆議院議員初当選後、様々な役職を経て2021年岸田内閣の厚生労働相に就任しました。

自民党たばこ議員連盟たばこと健康を考える議員連盟に所属いる後藤茂之氏に対して、世間からは厚生労働相として相応しいのか疑問符が飛び交っています。

今後の厚生労働相としての後藤茂之氏の活躍に、注目したいですね!