芸能

ハリウッドザコシショウの中学高校の学歴は?芸名の由来や経歴は?




今バラエティー番組で派手な一発芸や誇張しすぎたモノマネなどで話題のハリウッドザコシショウさん。

「R – 1グランプリ2016」では14代目王者に輝きました。

 

そんな奇抜な芸のスタイルを持つハリウッドザコシショウの中学高校の学歴はどうなのかが気になりますね。

そしてハリウッドザコシショウの芸名の由来や経歴を調べてみました!

 

どんな中学高校に通っていたのか、独特な芸名はどのように付けられたのまとめてみました。

▽この記事でわかること▽

・ハリウッドザコシショウの中学高校の学歴は?

・ハリウッドザコシショウの芸名の由来?

・ハリウッドザコシショウの経歴は?

ハリウッドザコシショウさんの中学高校の学歴は?

ハリウッドザコシショウさんの中学、高校の学歴を調査しました。

中学校:静岡県清水市立第二中学校。(現在は静岡市立清水第二中学校)

高校:静岡県立清水工業高校 偏差値52 (現在は閉校)

引用元:wikipedia

ハリウッドザコシショウさんの出身中学校は静岡県清水市立第二中学校(現在は静岡市立清水第二中学校)でした。

同じ中学校2学年下に同じお笑い芸人「アンタッチャブル」の柴田英嗣さんがいます。

 

ハリウッドザコシショウさんは小学校時代からお笑い芸人に憧れを抱いていたそうです。

中学校時代に観た「東京イエローページ」に出演していた竹中直人さんの芸に大きく影響されたとインタビューで答えていました。

独特な芸風のルーツは中学校時代にありそうですね。

 

高校時代は県立の清水工業高校で過ごされていました。

引用元:mapio

この高校は1959年に設立されましたが、県立静岡工業高校と統合され、2008年3月に閉校されました。

現在は静岡県立科学技術高等学校になっています。

 

ハリウッドザコシショウさんは部活に入っておらず、帰宅部だったようです。

高校時代からお笑い芸人を目指し始め、同級生のお笑い芸人静岡茶っぱさんとコンビ結成しました。

就職活動はしていたそうですが、失敗して就職できず、高校卒業後大阪NSCに入校されました。




芸名の由来は?

芸名のハリウッドザコシショウは、「ハリウッド」「ザコシショウ」にそれぞれ由来があります。

「ハリウッド」という部分は、プロレスラーのハルク・ホーガンが由来となっているそうです。

「ザ・コシショウ」は、かつて組んでいたコンビ・G★MENSの元相方が由来になっています。

ホーガンは元々ベビーフェイス (善玉のレスラー)でしたが、40歳を越えて移籍した際にヒール(悪役レスラー)に転向した時の芸名がハリウッド・ハルク・ホーガンという名前に衝撃があり、インスピレーションをもらったそうです。

当時ザ・コシショウという名前の前にハリウッドとつければ、悪役になれると思ったとそうです。

 

「ザ・コシショウ」は、元相方は高校の同級生、静岡お茶っぱさんはいじめられっ子であったそうで、ザコシショウは「お前、ザコの師匠」とよく言っていて、そこから「ザコシショウ」を相方の芸名として考案したが拒否されたため自分の芸名にしたそうです。




ハリウッドザコシショウの経歴は?

ハリウッドザコシショウの経歴をまとめてみました。

  • 1992年大阪NSCに11期生として入学。
  • 2002年G★MENS活動停止。ピン芸人として活動を始める。ハリウッドザコシショウと芸名を変える。
  • 2016年「R-1グランプリ」で優勝。
  • 2021年「R-1グランプリ」の審査員になる。

引用:(C)ソニー・ミュージックアーティスツ

 

高校時代から本格的にお笑い芸人を目指し始め、静岡お茶っぱさんと高校卒業後大阪NSCへ入学します。

入学後、コンビ時代はケンコバと「ザコバ」としてユニットを組んだり、世界のナベアツらを加えて、「ザコバwith港超」というユニットを組んでいたそうです。

ちなみに本名は中澤 滋紀〈なかざわ しげき〉さんといい、普通の名前なので、芸名でインパクトがあるって大切なことですね。




まとめ

ハリウッドザコシショウさんの中学高校の学歴は、静岡県清水市立第二中学校(現在は静岡市立清水第二中学校)

卒業後、静岡県立清水工業高校(現在は閉校)ということが分かりました。

高校卒業、大阪NSCへ入学しています。

 

ハリウッドザコシショウさんの芸名の由来は「ハリウッド」「ザコシショウ」2つに分かれており、

「ハリウッド」はプロレスラーのハルク・ホーガンが由来となっていることが分かりました。

「ザコシショウ」はNSC時代コンビを組んでいたG★MENS静岡お茶っぱさんが由来となっていることが分かりました。

 

ハリウッドザコシショウさんは2016年にR-1グランプリで優勝しており、視聴者からの支持はもちろん、ケンコバさんや有吉弘行さん、また、松本人志など芸人同士から「面白い!」との支持もあります。

今後もバラエティー番組でのギャグ必見ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。