芸能

小野みゆきの高校大学の学歴は?元夫や現在は未婚の母で息子の年齢は?

約20年ぶりの映画出演で芸能界への本格復帰が期待される小野みゆきさん。

化粧品のキャンペーンガールとして鮮烈なデビューを飾り、1,990年代までは多くの映画やテレビドラマに出演していました。

まさに売れっ子女優として活躍していた小野みゆきさんですが、ここ15~20年程はほとんどメディアへの露出がありません。

人気女優がなぜ表舞台から姿を消したのか?

そして空白の20年ともいえる期間、小野みゆきさんはどのような人生を送っていたのか?とても気になるところですよね。

そこで今回は小野みゆきさんの私生活についてリサーチしてみました。

小野みゆきさんの学歴やプロフィール、そして元夫や息子さんのことについてもまとめていきたいと思います!

▽この記事でわかること▽

・小野みゆきの高校大学の学歴は?

・元夫や現在は未婚の母で息子の年齢は?

・小野みゆきのプロフィール

 

小野みゆきの高校大学の学歴は?

小野みゆきさんの高校と大学の学歴を見ていきましょう!

高校は、私立の東京家政大学付属高校の出身で、大学には進学していないそうです。

本当は大学へは、附属の東京家政大学に内部進学するつもりでしたが、なんと骨折による入院が原因で出席日数が足りなくなってしまい、大学進学は諦めたとのこと。

169cmの長身で高校生当時に、すでにモデルの名門事務所、オスカー・プロモーションに所属していた小野みゆきさん。

 

そしてここ卒業後の翌年である1979年、小野みゆきさんは資生堂の化粧品「ナツコ ビューティーパクト」のキャンペーンガールとして芸能界デビュー。

そのキリッとした中世的な顔立ちと強い眼差しは、世間に鮮烈な印象を与えました。

資生堂が打ち出した「自立した強い女性像」というイメージにもぴったりで、化粧品は一時品切れになる程の大ヒットを記録します。

商品の売上に比例するように、小野みゆきさんの知名度も急上昇していきました。

大学に進学せずに、モデルの世界に舵を切ったことが結果的に、国民的アイドルへの道を切り開きましたね。

さらに同年、小野みゆきさんは菅原文太主演の映画「トラック野郎・熱風5000キロ」でマドンナ役に大抜擢されます。

その後も「戦国自衛隊」「あぶない刑事」などの人気作に次々出演。

CMモデルから売れっ子女優として順調にキャリアを重ねていきます。

1989年には俳優の松田優作さんの遺作ともなった映画「ブラック・レイン」にて、ハリウッドデビューも果たしました。

 

元夫や現在は未婚の母で息子の年齢は?

小野みゆきさんは以前に結婚歴があり、元夫は俳優の清水昭博さんです。

清水昭博さんとは1979年の戦国自衛隊での共演がきっかけで交際、結婚に至ったようですが詳しい時期は分かりませんでした。

2人はごく短い期間で離婚してしまったとみられています。

 

その後小野みゆきさんは1998年に再婚、夫の仕事の都合でアメリカと日本を行き来する生活を送っていました。

そして息子さんを出産してからは異国の地で仕事と子育てを両立することは難しく、育児に専念していたそうです。

 

小野みゆきさんの再婚相手は誰なのか、また現在も結婚が続いているのかということは今の時点では判明しませんでした。

女優の中村あずささんの夫の兄弟と再婚したという噂がありますが、こちらも真偽は不明です。

中村あずささんの夫は老舗プレス機器メーカーであるヨシツカ精機の社長で、創業家の次男とのこと。

もし噂が事実であれば、小野みゆきさんも老舗メーカーの創業一族に嫁いだことになりますね。

 

さらに小野みゆきさんは入籍せずに未婚で出産したという情報もあり、息子さんの父親に関する情報も見つかっていません。

2018年には小野みゆきさんが大ファンだというバラエティ番組「アウトデラックス」に息子さんと出演しました。

このとき息子さんは大学生だと発言しており、年齢は明かされませんでしたが現在20代前半〜半ばと思われます。

小野みゆきさんの再婚相手や未婚の母であるという噂については、確かな情報は見つけられませんでした。

 

いろいろな噂が飛び交っていることについて、小野みゆきさんは「事実と違った情報でもあえて否定する必要はない」という考えとのこと。

「あいまいな方がミステリアスでいいかも」とも語っており、小野みゆきさん自身は噂話には気にも留めていないようです。

こうした小野みゆきさんの大らかな発言に、これまでいろいろな苦労を乗り越えてきた自信を感じますね。

 

小野みゆきのプロフィール

ここで改めて小野みゆきさんのプロフィールをまとめてみます。

名前     小野みゆき

生年月日   1959年11月17日

出身地    静岡県

血液型    A型

身長     169cm

趣味     音楽鑑賞

小野みゆきさんは映画やドラマだけでなく、バラエティ番組にも多数出演しています。

中でもインパクトが大きい番組は「とんねるずのみなさんのおかげです」でしょう。

アニメ「デビルマン」をパロディとしたコントの中で、小野みゆきさんはデビルマンを演じました。

顔にはデビルマンを模したペイント、そして本格的な衣装で見事になり切った姿を披露しています。

小野みゆきさんがデビルマンに似ているというだけで決まった企画でしたが、これが面白いと注目を集め、大きな話題となりました。

今でこそ女優がコスプレをしてお笑い番組に出たり、芸人からツッコミを受けるのはよくある光景です。

しかし当時、女優が本格的なコスプレまでしてお笑いコントに臨むのは珍しいことでした。

女優として成功していくにつれ、次第にジレンマを抱えるようになったという小野みゆきさん。

オファーが来るのは自信家で強い女性の役ばかりで、役柄の幅が広がらないことに悩みを抱えていたそうです。

そんな小野みゆきさんにとって、デビルマンのパロディはこれまでのイメージを壊す新しい役柄となりました。

 

全く経験のない役にも果敢に挑戦する、小野みゆきさんの演技に対する探求心が垣間見えるようです。

 

1998年に結婚、その後に出産してからは海外で育児に専念しており、芸能活動はほとんど休止状態となります。

最近では2018年に「アウトデラックス」に息子さんと共に出演し、同番組に対する熱い思いを語る小野みゆきさんが話題となりました。

小野みゆきさんは2019年、2022年にもアウトデラックスに出演しています。

そして2020年に公開の映画「クシナ」にて、約20年ぶりの本格的な芝居復帰となりました。

 

まとめ

1979年のデビューから人気女優として活躍していた小野みゆきさん。

育児のために芸能活動を控えている間も、日焼けには特に気をつけていたそうです。

理由はいつか来るかもしれないノーメイクでの撮影に備え、シミを作らないため。

忙しい育児中にも女優としての意識を高く持ち続けていたことが伺えますね。

また小野みゆきさんはインタビューで「今後はシワが生き様として活きるような役を演じたい」とも語っています。

子育てもひと段落し、本格的な女優業への復帰に意欲的なのでしょうか。

今後メディアへの露出が増えるとすれば、小野みゆきさんの結婚や私生活について明かされる機会があるかもしれません。

これからの小野みゆきさんの活躍に期待したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。