芸能

福田麻貴の大学時代はアイドル?実家が雀荘経営で本名の由来がヤバイ!




福田麻貴さんと言えば芸人トリオ3時のヒロイン」であり、202247日からレギュラー番組となったフジテレビ木曜23:00から放送「トークィーンズ」に出演していますね。

今となっては芸人として活動していますが、福田麻貴さんはどんなアイドルで、なぜアイドルから芸人になったのでしょうか。

また、福田麻貴さんの実家は雀荘を経営していて本名の由来がヤバいという話がありますが、どんな話なのか気になりますね。

この記事では福田麻貴さんのアイドルについてや実家の場所など気になることを深掘って行きたいと思います。

そこで今回まとめた内容がコチラ!!

・福田麻貴の大学時代はアイドル?

・実家が雀荘経営で場所はどこ?

・本名の由来が麻雀?

・福田麻貴のプロフィール

福田麻貴の大学時代はアイドル?

大阪府出身の福田麻貴さんは大阪市立住吉高等学校を卒業後、関西大学商学部に進学しました。

どちらも難関校と言われるほどハイレベルな学校ですね。

そんな秀才な福田麻貴さんは大学3年の時、NSC(吉本総合芸能学院)タレント部門に5期生として入学。

   (引用:START LINE)

そしておもろいアイドルユニット「つぼみ」(現:つぼみ大革命)の一期生でリーダーとして活躍しました。

高校・大学とダンススクールに所属しアクロバティックなダンスも行っていたことからチームを引っ張る存在だったのでしょうね。

2014330日におもろいアイドルユニット「つぼみ」を卒業し上京。

この頃から福田麻貴さんはコント・舞台の脚本を手掛け、今でもトリオのネタ以外に脚本を提供しているそうで、放送作家を目指そうかと思ったこともあるほどだそうです。

そして20224月現在、福田麻貴さんはアイドルではなく芸人として活動しています。

アイドルを辞めて芸人になったきっかけはなんだったのでしょうか。

福田麻貴さんは幼少の頃からお笑いが好きで兄妹でNSCに入るつもりだったそうですが叶わず

「テレビに出たい」と思い始めたアイドルもいつしか「お笑いで売れたい」という気持ちが芽生えたことが芸人になったきっかけのようです。

「アイドルが生半可な気持ちでお笑いすんなよ」と風当たりも強かったようですが「絶対に見返してやる」という気持ちでやってきたそうでトリオ3時のヒロインとして結果を出し活躍されていることは凄いことですね。




 実家が雀荘経営で場所はどこ?

福田麻貴さんの実家は大阪府道頓堀にある「雀荘 頓堀(とんぼり)」

福田麻貴さんの母親が経営しています。

 

この辺りは雀荘が多い地域のようで他にもたくさんの雀荘があります。

福田麻貴さんから雀荘というイメージがないので実家が雀荘経営していることに驚きですよね。

 

ですが、どうやら雀荘一家のようで、祖父母も別の雀荘を経営されています。

雀荘頓堀     母親経営

雀荘すずめ(雀) 祖母経営

雀パパ      祖父経営

なかなか家族揃って別の雀荘を経営していることってないかと思いますが、なかなかの雀荘一家ですね。

 

福田麻貴さんは幼少の頃、麻雀牌を積み木がわりに遊んでいたそうです。

家族仲は良いようですが、母親は穏やか兄はクール、父親がきびしかったそうです。

逆らうと箸が飛んでき来ることもあったそうですが、NSCに入りたいと言った時には一番に応援してくれる良き父親だったようです。

そんな父親も9年前に病気で亡くなってしまったようで、『THE W』で優勝を飾った際には「一番にお礼をしたかったけど叶わなくて悔しい」と話していました。

今も仲の良い家族のようですが、特に兄ととても仲が良いそうです。

兄と2人で旅行に行ったり、ダブルベッドに一緒に寝たり、大人になっても一緒にお風呂に入るそうです。

そんな福田麻貴さんのお兄さんは大阪内で自転車販売店の社長をしていて、福田麻貴さんが上京した際には慣れない生活の中で抱えてしまった負債に対して兄が肩代わりをしてくれた上にプラスで50万振り込んでくれたこともあったそうです。

とても優しい妹思いのお兄さんなのでしょうね。




本名の由来が麻雀?

福田麻貴さんは芸名を使わず本名でやっていますが、由来が麻雀ということです。

結果をお伝えすると「麻雀貴族」から「麻貴」と名付けられたようです。

割とノリでつけたという話もありますが、雀荘一家だからという理由もあるかもしれないですね。

麻貴という名前は普通に良い名前だと思いますが、まさか麻雀貴族から来てるとは思いませんでしたね。

福田麻貴プロフィール

名前     福田麻貴(ふくだ まき)

生年月日   19881010

年齢     33歳(20224月時点)

出身地    大阪府

身長     155cm

血液型    O

所属事務所  吉本クリエイティブ・エージェンシー

所属トリオ  3時のヒロイン




まとめ

今回、福田麻貴さんがアイドルをしていたこと、実家が雀荘で本名の由来が麻雀など、学歴を含めてお伝えしてきました。

大阪市立住吉高等学校を卒業後、関西大学商学部に進学したこと。

大学3年の時にNSCに入学し、おもろいアイドルユニット「つぼみ」の一期生でリーダーとして活躍していたこと。

「お笑いで売れたい」という気持ちが芽生えアイドルから芸人になったこと。

実家は道頓堀にある「雀荘 頓堀」で祖父母も別の雀荘を経営していること。

福田麻貴さんの名前の由来は麻雀貴族であること。

福田麻貴さん所属する3時のヒロインの今後の活躍にも期待ですね

最後までお読み頂きありがとうございました。