トレンド

ニトリ珪藻土バスマットの見分け方!溝ありや捨て方も調査!

「お値段以上ニトリ!」のキャッチフレーズの株式会社ニトリの大人気商品『珪藻土バスマット』に、アスベストが含まれている可能性があるということがわかり自主回収のお知らせが発表されました。

珪藻土バスマットは、吸収力が高く、布製バスマットのように洗濯する必要もなく、使い勝手がいいことから、発売と同時に瞬く間に大人気となり、多くの家庭で使われている商品の一つです。

しかし、ニトリの珪藻土バスマットといっても、いくつのも種類があり、「回収対象商品がどれなのか見分け方がわからない?」という話題が上がっています。

そこで今回まとめた内容はこちらです。

・ニトリ珪藻土バスマットの見分け方

・溝ありや捨て方も調査!

この記事を見ることで、ニトリの珪藻土マットの見分け方や、捨て方についてわかります。

ニトリ珪藻土バスマットの見分け方

今回対象となっているのは、ニトリ及びデコホームにて 2016 年 12 月 4 日から 2020 年 12 月 16 日まで販売された珪藻土バスマットとコースターの商品で、2020年12月25日現在で、18製品で計287万437個になります。

ニトリの珪藻土バスマットは形状、色、サイズによって数種類あるので、どのタイプが自主回収の対象になるのかがわからないという声がたくさんあります。

 

この状況により、ニトリのお客様相談室には問い合わせが殺到し、対応できなくなったこともあり、ニトリの公式ホームページに「対象となる珪藻土バスマットの見分け方フローチャート」が公開されました。

対象となる珪藻土バスマットの見分け方

ニトリ公式ホームページより引用

この見分け方のフローチャートが公開されたことで、判断がついいたり、「わかりやすい!」という声もあがっています。

珪藻土バスマットサイズ別判断方法

サイズ別によって、判断方法も変わってくるそうですね。

ニトリ公式ホームページより引用

 

 

情報が交錯して見分け方がわからなくなっていましたが、ニトリが公式サイトに見分け方のフローチャートを出してくれたおかげで、わかりやすくなってよかったです。




溝ありや捨て方も調査!

珪藻土バスマットの見分け方の中で、『溝』という」フレーズが出てきますが、この溝が何かわからないという声もあったので調査してみました。

なるほど!十字の模様を確認すればいいですね。

中には削り過ぎてわからなくなっている物もあると思いますが、その場合は色や、角構造の光沢で判断してくださいね。

捨て方を調査!

珪藻土バスマットにアスベストが含まれていることから、すぐにでも捨てたいという声があがっています。

ニトリの公式サイトでは、捨てないで安全な方法で回収方法を提示するまで保管しておいてほしいということです。 

【回収までの商品のお取扱いについて】
対象商品をお持ちのお客様は直ちにご使用を中止していただくことをお願いすると
ともに、一般ごみ等では破棄せず、ビニール袋に 2 重に入れて、テープ等で封をした上で回収まで保管をお願いいたします。

ニトリ公式ホームページより引用

捨てることによって、アスベストが飛散する可能性があることから、ビニール袋に2重に入れて、テープで封をして自主回収に協力するのが好ましいですね。

自主回収方法は?

ニトリでは、箱なし、レシートなしでも回収に応じてくれるとのことです。その際は、交換または、返金という形になります。

【商品回収方法について】
① 直接店舗へお持ちいただけるお客様
対象商品をビニール袋に 2 重に入れ、テープ等で封をしていただき、お近くの店舗までお持ちください。店頭にて商品を確認の上、交換またはご返金をさせていただきます。
全国のニトリとデコホーム全店に珪藻土回収相談カウンターを設置いたしましたので、
そちらでご対応させていただきます。

② 店舗へのお持ち込みが難しいお客様
対象商品はごみ等で廃棄せずに、ビニール袋に 2 重に入れ、テープ等で封をしていただき、回収までご自宅で保管していただくようお願いいたします。回収方法については、
順次ご案内をさせていただきます。
なお、ご不明な点等ございましたら、お近くの店舗、またはお客様相談室 0120-209-993(フリーダイヤル)までご連絡ください。

ニトリ公式ホームページより引用

店舗への持ち込みが難しい場合の回収方法はまだ未定のようですね。




まとめ

ニトリの珪藻土バスマットにアスベストが含まれていることから、回収すると報じられ、回収対象の種類が多いことから見分け方や回収方法について調査をしました。

吸収力が高く、使い勝手がいいということで大人気商品だけに愛用者が多くおり、情報の混乱が見られましたが、ニトリの企業努力もあって、見分け方や回収方法が示されましたので、対象商品をお持ちの方にとっては安心できる材料が増えたのではないかと思います。

12月24日のテレビ番組『カンブリア宮殿』に、ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長が出演されていましたが、《安い》ニトリから《安くて品質がいい》ニトリに転換しているということを話されていました。

ニトリのこれからの発展にも注目をしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。